【商用利用可能】ブログに使えるフリー素材画像・アイコンサイト10選!

【商用利用可能】ブログに使えるフリー素材画像・アイコンサイト10選!

Advertisement

こんな疑問、お悩みありませんか?

・ブログを始めたばかりで、フリー素材をどこからDLすれば良いか分からない
・本当にフリー素材なのか、著作権などが分からない

本記事ではこういった疑問に答えていきます!

現役のwebデザイナーが使用してる、ブログやwebデザインに無料で使用できる画像素材やアイコンがDLできるサイトを紹介していきたいと思います!

ブログの始め方はこちらをどうぞ!

【超簡単】WordPressでのブログの始め方【初心者向け】

 

どうしてブログにフリー素材などの画像を使うの?

使う理由としては点あります!

・文章が読みやすくなる
・書いてあることをイメージしやすくなる

 

文章が読みやすくなる

あなたがブログなどを読んでいて、文字だけだとどうでしょう?おそらく読みづらく感じると思います。
そこに区切り区切りに画像があるだけで、文章にまとまりが出て読みやすさがアップします。

 

書いてあることをイメージしやすくなる

私もそうなのですが、基本的に文を読むことが苦手・集中できない人って結構います。そういった方にもブログを読んで頂くには視覚的にイメージを湧きやすくする必要があります
なので適度な感覚(大見出し毎など)にそれに伴った画像を入れてあげるだけでも読みやすさはかなり変わってきます!

 

ブログにフリー素材を使う際の注意点

フリー素材はブログを読みやすくしてくれたり、イメージを促しくれたりしますがそれがデメリットにもなりえます。
特にフリー素材に関しては、たまにかなりチープなイメージな写真なども落ちていたりする場合があるので、無理に画像を使ってサイトやブログのイメージが崩れる・嘘っぽく見えたり怪しそうに見えたりする場合があるので、掲載する写真はしっかりと選定して掲載しましょう!

 

ブログに使用できるフリー素材画像

pixaboy

https://pixabay.com/ja/
少し暗めで深みのある画像が多いサイトとなります。
どれもクオリティが高く、海外の画像も多いのでオシャレな雰囲気を出したいときはオススメです!

 

Unsplash

https://unsplash.com/
こちらもpixaboyに似た雰囲気の写真が多く取り扱われています。
ですが同じキーワードで検索しても出てくる写真は結構変わりますので、比較しながら使用してみましょう。

 

写真AC

https://www.photo-ac.com/
いわずとしれたフリー素材サイトです。種類も多く色々なケースに合わせて使用することができます!
ただ無料会員は検索一日5回までや、aiデータは一日1つまでしかDLできないなど制限があるので注意しながら使用しましょう。

PAKUTASO

https://www.pakutaso.com/
人物写真が突き抜けているサイトになります。かなり尖ったお題の写真などもあるので見ているだけでも面白いですw
その時代にあわせた他には少ない写真を無料で提供してくれいているので、オススメです!

 

GIRLY DROP

https://girlydrop.com/
女の子向けのフリー画像サイトとなります。女の子向けのブログやメディアなどのwebサイトにはオススメです。
テクスチャなどもあるので、webデザインなどにも是非!

 

ブログに使用できるフリーアイコン・フリーイラスト

 

イラストAC

https://www.ac-illust.com/
非常に多くの幅広いイラスト素材が揃っているサイトとなります。私も一番お世話になっておりますw
写真AC同様にDL制限などがあるので、気をつけて使用しましょう!

 

ICOOON MONO

https://icooon-mono.com/
モノクロのアイコンを提供してくれているサイトです。
アイコンの種類も多く、SVG形式でDLできたり色も変更できたりと機能も充実しています!

 

iconmonstr

https://iconmonstr.com/
こちらもモノクロのアイコンを提供してくれている、海外のサイトとなります。
太めの線のものが多く種類も豊富なので、状況に応じて使用しましょう!

 

フラットアイコン

http://flat-icon-design.com/
オシャレなフラットデザインのアイコンを提供してくれているサイトになります。
こちらのアイコンをサイトに入れるだけで、オシャレ度がグッとアップします!

 

HUMAN PICTOGRAM

http://pictogram2.com/
人のアイコンとなります。意外に本物の人物じゃなくて、アイコンが良い場合って多いので重宝しています。
色々なケースの動きを用意してくれています!

 

icon-icons

https://icon-icons.com/ja/
フラットデザインからモノクロやアニメ調など、色々なパターンのアイコンをパックとして提供してくれています。
他には無いようなテイストがあるので、雰囲気を変えたい場合は是非!

 

まとめ

今回は無料で使用できるフリー素材画像・イラスト・アイコンを紹介いたしました。ブログやwebデザインをする上で必ず必要となってくるものなので、是非色々なサイトを訪れて見て頂ければと思います!

ブログカテゴリの最新記事